今月のおれはそんな簡単じゃないぜ

今この時間をじっとしている、というのは何も微動だにしていないということを意味するものではなく、とはいえ何もしないということではなく三連休、給料日直後の三連休であるがゆえに、じっとしてぢっとしている。
給料日直後というのはたとえるなら魔酒、禁じられた秘薬でありなにかというと酔いをもたらしその無敵感を伴うもので、その酩酊の中では自制が効かず街の喧騒に飲まれ、酔いが醒めたころにはケツの毛まで抜かれて素寒貧。もう秋も深まり気温もあがらないどころか日を追うごとに寒くなるこれから、パンツ一丁で街に放り出されてクシュンとくしゃみをしたのち、やっべ、やっべ次の給料までやっべ、となるものである。

そうならぬよう、悪魔のささやきに耳を貸さぬよう、今はただじっとしている。10月というとイベントごとが続いて珍しく来週末も再来週末もその翌週も遊ぶ予定が続いているのであり、たとえばこの三連休、ちょっち時間でも潰すかっつってスロットなんかに行った日にはゾーンを狙うかっつって不発を繰り返し、天井狙いに切り替え投資が嵩んだだところで天井単発を食らい、気が付くとATMとパチ屋を往復する魔術に取り憑かれてしまい、夜になる頃にはパンツ一丁になるのが目に見えている。ちょっち時間でも潰すか、だってさ、潰す時間しかないのに。ではスロットはよして今日は競馬開催日である。毎日王冠どうすっかな、エイシンヒカリいけるかな、ダノンシャークはワンチャンあるかな、などと検討。目と鼻の先に新宿ウインズがあり、ぱっと行ってぱっと買ったらばおそらくは外れるであろう。外れたあげく書く開催の最終レースで取り戻すべく投資を追加し、ATMとウインズの往復になることは目に見えている。だからじっとしている。この三連休を乗り越えればよいのであり、明日は予定があるためつまりは今日、今日であり今であり、給料日直後の無敵感、悪魔のささやきに耳をかさなければよいのである。

じゃあ家から出ずにテレビでも見て過ごせばよいではないかと言うかもしれないし、それを聞いたおれはなるほどと膝を打つのかもしれない。コーヒーでも淹れてテレビの前でタバコでも吸いながらうちくる?行く行くのパフォーマンスを行いスマホゲームにでも勤しめばよいのかもしれない。しかし困ったもので、家にじっとしていられないのである。休みともなれば家の近くでもいいから外に出てコーヒー飲んだりお酒飲んだりしないと落ち着かないのであり、おそらくそれはお金の消費が排泄のような気持ち良さとして受けてしまうものなのではなかろうかと考えている。録画しているアニメもいくつか溜まっておりそれを消化する必要ももちろんあるけれども、休日である。平日の労働を乗り越え待ちわびた休日である。惰眠をむさぼることもよし、ゆっくりすることもよし、ただずっと家にいることが憚られ、街に出ないといけないのである。平日の圧迫からの解放であり、解放とは街である。解放を感じようとおれは新宿までチャリを走らせるのであり、さて街に出たはいいが何すっかなっつって、先月までのおれならパチンコに行き、競馬をし、ATMからキャッシュを補充し、またパチンコに行き、ブックオフに行き、だんごを食べ、家に帰るのであるが今月のおれはそんな簡単じゃないぜ、と。この決意は固いぜ、と。

ってことで新宿に出て浪費せず何すっかなってことで本でも読もかしらんとブックオフへ行き、460円と108円の本を購買したうえで、さてどこで読んだろかしらん、となり新宿を彷徨ったらば、カフェアンドバーBSM。つまりは昼間はカフェでランチやコーヒーを提供しており夜はバーとして営業してるのである。10席ほどのカウンターの背後には7組ほどの2人テーブルが並んで、カウンターには夜のバー用でもあろうお酒の類が並んでたりなんかしちゃったりして。余市とかシーバスリーガルの瓶とか並んでる。カウンターの奥じゃなくてカウンターテーブルの上に並べておいれるかんじであり、ではカウンターの奥はというと、たぶん白い壁に店のロゴがただひとつ飾られている。たぶん白い壁は暖色の照明に照らされてオレンジ色を帯びているけれども全体的には明るく夜はどんなかんじかしらんと期待させるものでありまぁなんかええかんじなんじゃないでしょうかね。知らんけど。店に流れるBGMはなんかようわからんけど雰囲気いいかんじのアレでおれ、iPhoneを取り出しSoundHoundを起動したらばTony PerkinsのJust Friendという歌謡であることが判明しおれ、ふーんと鼻をならす。ふーんと鼻を鳴らしてこのあと何すっかなと考える。特に気をつけたいのはこのカフェを出た後であり、メインレースにも間に合う、パチンコにも行ける、本も読める、さてどうしよかしらん、と。本を読むのをメインとしたいけれども、出来心、魔が差してとはよくいったもので、魔が差してふらふらとよからぬところに引き寄せられれる可能性もあるけれども、この後の自分に期待するしかなく、この決意は固いぜとおれ、アイスコーヒー(680円)を飲む。

BSM